医療費等のWEB照会(KOSMO Web)

当健保組合では、2014年7月よりWEBで「支給決定通知書」と「医療費のお知らせ」が確認可能となっています。

医療費は、原則として診療を受けた月の3カ月後から照会できます。お手元にある医療機関発行の「領収書」「明細書」等とご確認をいただき、受診した覚えのない請求・支払額の誤り等、内容について不審な点や疑問点が有りましたら健保組合へご連絡ください。(保険診療対象外(自費分)の医療費等については掲載されません)

各通知については、『「支給決定通知」・「医療費通知」について』をご確認ください。

 

« お知らせ »
2020/02/01:2019年の「医療費控除用通知(e-Tax向け)」は2月20日より利用可能となります

照会時の注意事項について

閲覧時間帯

6時~24時です。
但し、毎月25日はメンテナンスのため21時~24時は閲覧できません。(25日が土曜日・日曜日・祝祭日の場合は繰り上げます)

ユーザIDが判らなくなった場合

下記のいずれかの申請により、新しく発行した「仮ID・仮パスワード」のご案内をお送りします。

  1. Web画面 からのダイレクト申請
    画面左の “IDを忘れた方はこちら” or “パスワードを忘れた方はこちら” を選択
    『仮ID・仮パスワード』はご指定頂いたメールアドレス宛に自動発行となります。
  2. 医療費WEB照会「ID・PW再交付」申請 によるメール申請
    初回ログイン未対応の方や、登録済メールアドレスが変更になっている方は
    上記 Web画面からのダイレクト申請が出来ない為、メール申請対応をお願いします。
    追ってご自宅宛てに紙通知をもってご案内差し上げます。
  3. 「ID・パスワード再発行申請書」による書面申請

照会可能期間

最長2年間までは、いつでもデータの確認・印刷ができます。
なお、健保組合で通知内容の印刷対応はできませんのでご注意ください。

ハガキタイプからWEBへ変更した方…ハガキでお知らせした内容は、期間を問わずWeb照会できません。

パスワードの有効期限

登録したパスワードの有効期限は180日間です。
なお、健保組合で通知内容の印刷対応はできませんのでご注意ください。
この期間を経過していた場合は、パスワード変更画面が表示されますので、新しいパスワードの登録を行ってください。

「WEB照会」方法等のご案内

  1. 初期の登録について(「Webサービスのご案内」のハガキが届いたら)
  2. 「医療費のお知らせ」を照会・印刷する場合
  3. 「支給決定通知書」を照会・印刷する場合
  4. 仮IDもしくは、仮パスワードを発行する場合(パスワードを忘れた・有効期限が切れたとき)
  5. メールアドレスを変更する場合
  6. パスワードを変更する場合
申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトし、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

添付書類の有る物は、モレが無いか必ずご確認ください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。