医療費等のWEB照会(KOSMO Web)

医療費は、原則として診療を受けた月の3ヶ月後から照会できます。医療機関発行の「領収書」、「明細書」をご確認をいただき、受診した覚えのない請求や支払額の誤り、不審な点や疑問点等がございましたら、健保組合へご連絡ください。(保険診療対象外(自費分)の医療費等については掲載されません)

各通知については、『「支給決定通知」・「医療費通知」について』をご確認ください。

照会時の注意事項について

閲覧時間帯

6時~24時です。
※メンテナンスのため毎月25日(*)の21時~24時は閲覧不可
*25日が土曜日の場合は24日、日曜日の場合は23日

ユーザIDが判らなくなった場合

下記のいずれかの申請により「仮ID・仮パスワード」を再発行します。

  1. ログインしたことがある方:ログイン画面からのダイレクト申請
    画面左下の “IDを忘れた方はこちら” or “パスワードを忘れた方はこちら” を選択し、仮ID・仮パスワードの発行手続きを行ってください。『仮ID・仮パスワード』はご登録頂いたメールアドレス宛に自動送信されます。
    詳細はコチラをご確認ください。
  2. 一度もログインしたことがない方:医療費WEB照会「ID・PW再交付」によるメール申請
    追って健保組合に届出されたご住所宛てに『仮ID・仮パスワード』をお送りします。

照会可能期間

過去2年間分のデータはいつでも確認・印刷が可能です。

圧着ハガキユーザーからKOSMO Webユーザーに切り替えた場合、すでに圧着ハガキで通知済みのデータはWEB照会できません。

パスワードの有効期限

ご自身で登録したパスワードの有効期限は180日間です。
有効期限が過ぎた場合は、パスワード変更画面が表示されますので、新しいパスワードの再登録を行ってください。

「KOSMO Web照会」方法等のご案内

  1. 初期の登録について(「Webサービスのご案内」のハガキが届いたら)
  2. 「医療費のお知らせ」を照会・印刷する場合
  3. 「支給決定通知書」を照会・印刷する場合
  4. 仮IDもしくは、仮パスワードを発行する場合(パスワードを忘れた・有効期限が切れたとき)
  5. メールアドレスを変更する場合
  6. パスワードを変更する場合
  7. 医療費控除用通知情報(e-Tax)を参照・ダウンロードする場合
申請書類はこちら
  • 医療費のお知らせ・支給決定通知 「WEB通知」ID・パスワード再発行申請書
    WEB申請
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトし、必要事項をご記入の上提出してください。

添付書類の有る物は、モレが無いか必ずご確認ください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

【Word・Excelファイルに関する注意事項】

Internet ExplorerでWordやExcelのファイルを開こうとする場合、正しく表示されない可能性がございます。

Internet Explorerをご使用の場合は、お手数ですが一旦PC上に保存した上で、保存したデータを開いていただけますようお願いいたします。

なおInternet Explorerは近々サポート終了となるため、当ホームページではGoogle ChromeやMicrosoft Edgeでの閲覧を推奨しております。

この情報はお役に立ちましたか?
ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいております。

  • 1

    このページの内容は分かりやすかったですか?

  • 2

    このページは見つけやすかったですか?

  • 3

    FFG健保のホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか?

  • 4

    このページについてご意見がありましたらご記入ください。(150字以内)

    *ページ内容改善のため、ご指摘事項を具体的に分かりやすくご記入ください。
    *住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
    *入力されたご意見は、より良いホームページにするための参考にさせていただきますが、回答はできませんのでご了承ください。