健康Web「KenCoM (ケンコム)」のご案内

KenCoMは“楽しみながら気軽に健康に”をテーマにしたWebサービスであり、健康情報を日々提供する健保加入者対象の個人用Webです。富士フイルムグループ健康保険組合の被保険者と被扶養者の方(25歳以上)であれば、登録も利用も無料ですので是非ご登録ください。

利用登録方法

お手元に「健康保険証」をご準備いただき、下記QRコードからアプリをダウンロードするか、URLにパソコンにてアクセスのうえご登録ください。

具体的な手順を新規登録マニュアルに掲載しておりますのでご参照ください。

KenCoM自動連携設定方法

登録は出来たけれど、「毎日歩数を入力するのは中々面倒」「つい忘れてしまう」と言う方もご安心ください!

KenCoMは、Welbyを利用する事で、ウェアラブルデバイス(身体装着型端末)の情報を自動連携することができます。

下記に「自動連携」ができるタイプのウェアラブルデバイスや、連携の方法を掲載していますのでご利用ください。

ポイントについて

KenCoMのポイントは「FFG健康ポイント」と「KenCoMポイント」の2種類があります。それぞれ内容が異なります。

また、事業所が主体で行う「健康増進・体育奨励イベント」や「大腸がん検診」「婦人科がん検診」もポイント付与の対象になります。詳細はKenCoMシステム内またはコチラの「KenCoM健康ポイント付与内容」で確認してください。

《事業所のご担当者様にお願い》

事業所が主体で行う行事等に参加した方にポイントを付与するためには、「健康ポイント」申請の手続きが必要です。下記の項目は「FFG健康ポイント」付与の対象となりますので、請求書と併せて健康ポイント申請書をご提出ください。ポイントの後付けは出来ませんので、該当の方には「KenCoM」の登録を済ませて頂くよう、事前のご案内をお願いします。

①健康増進体育奨励イベントの参加(体育奨励費請求書)

②婦人科乳がん検診を受診(疾病予防に関する報告書)

③婦人科子宮頸がん検診を受診 (疾病予防に関する報告書)

手続きの詳細は健保業務担当者専用ページから「保健事業に関する請求の届出」をご確認ください。FFG健康ポイント申請書はコチラから。

よくある質問・お問い合わせについて

  • KenCoMに関して多数寄せられたご質問を掲載しています。

よくある質問で記載されている「医療費のお知らせ」の機能は現在導入されていません。ご了承ください。

  • KenCoMで閲覧できる健診項目はこちら
  • KenCoMは当健康保険組合から委託を受けたDeSCヘルスケアが運用しております。KenCoMに関するお問い合わせ・ご要望、パスコード再発行依頼については、以下からのお問い合わせをお願いいたします。