けんぽの部屋
2023年03月06日
「私からの健診のススメ~そして直営医療機関のご紹介~」保健事業グループ サブリーダー 大内 尚子

本年度の健診受診期間もとうとう最後の1ヶ月となりました。
皆さまへこの場で「年に1度健診を受けてください」と選挙戦でいうところの最後のお願いをさせていただきたいと思います。

COVID-19の影響を受け健診受診率は変動しています。
2019年79.4% 2020年77.1% 2021年81.1%
少しづつ伸び私自身とてもうれしく思っているところですが、さて今年はどうなるでしょう・・・

社員の方は、会社で100%受診することが義務づけられていて、成績は上々なので引続きよろしくお願いできればと思います。
一方で、OB・OG・ご家族の皆さまの健診状況はどうでしょうか。

例えば、過去5年間一度も健診を受診されていない方が何名ぐらいおられるか分かりますか?

実は、4,904名もおられたのです。この数字はOB・OG・ご家族全体の25%にあたり
この4,904名の中の1人でも多くの方に健診を受診していただきたいなと日々、悩み考えております。

社員の方とは会社のメールを通して連絡できるのですが
OB・OG・ご家族の方には直接ご連絡さしあげる方法として
費用は発生しますが、年に数回送付差し上げるハガキを通して
受診の呼びかけをさせていただきました。

その結果、4,904名の方の内414名の方が受診されたことが分かっています。
また、コロナ禍にも関わらず99名の方が2年連続して受診されています。

・毎回同じデザインでは目に留まらない
・どのようにしたらハガキが目に留まって受診していただけるのか

ご案内のハガキについても、自らデザインを考えて作成していますし締切ギリギリで即印刷スタートなんていう事もありました。

お手元に届いたハガキの「ここが分かりにくい」「色が見にくい」などの感想やご意見何でも結構です。
参考にさせていただきたいので、是非健保までお寄せください。

健診を一度も受けたことがない方は
まずは、ご自身の身体の状態を知ることから始めませんか?

健康だから大丈夫と毎年受診されない方も、意外と自分の健診値が知らないうちに変化していることが多いのではないでしょうか。

「何を受けたら良いか分からない」「どんな補助があるの?」何でも結構です。
保健事業グループ(直通)0465-32-2223までご連絡お待ちしております。


さて健保の直営医療機関が3ヶ所に増えました!

3医療機関3様の特色がある健保直営医療機関をここでご紹介させていただきたいと思います。
上部(胃)内視鏡・大腸内視鏡検査・乳がん・子宮頸がんをはじめとするがん検診にも力を入れています。

①メディテラスよこはまNew(通称メディよこ)https://www.fujifilm-mediterrace.com/

2022年4月に富士フイルムビジネスイノベーション㈱YMM事業所内に設立、まずは社員向けにスタートし2023年度今年からは40歳以上のOB・OG・家族の方も健診をご利用いただくことができます。FF社製の最新医療機器を使って上部・下部内視鏡検査を実施、またレディースデイを設けて乳がん・子宮頚がん検査も実施し、がんの早期発見に努めてまいります。みなとみらい地区は日本一上部内視鏡の予約が取りづらいことで有名ですので是非「メディよこ」を利用されてはいかがでしょうか。なお、受診は健保加入者に限定させていただきます。

【診療内容】

・社員向け職域人間ドック(社員限定プレミアムな定健)➡予約は4月以降 受診は6月からスタート
・定期健康診断
・40歳以上の扶養配偶者・OB向け人間ドック      ➡上記同様
・施設型健診(500円)
・上部(胃)内視鏡検査
・大腸内視鏡検査
・乳がん(マンモグラフィー・エコー)検査
・子宮頸がん検査  etc.

②西麻布内視鏡センター(通称内視鏡センター)https://www.fujifilm-endoscopic-clinic.com/

2014年7月に設立された名前の通り「内視鏡」専門のクリニックで、旧富士フイルム本社ビル1FにてFF社製内視鏡システムで上部(胃)と大腸内視鏡と胃腸科・内科の診療も行っています。OB・OG・ご家族もご利用いただけます。大腸内視鏡のみ外部の方も受け付けています。

【診療内容】

・上部(胃)内視鏡検査
・大腸内視鏡検査
・内科/胃腸科

③富士フイルム健康管理センター(通称健セ)https://www.fujifilm-kense.com/

1942年(昭和17年)「富士フイルム付属診療所」として足柄工場南門近くで発足、最大ベッド数48床を誇る小児科や産婦人科もあった病院でした。1973年に臨床医療から現在の疾病予防と健康づくりに重点を置く近隣にお住まいの方も受診できる病院となっています。

【診療内容】

・人間ドック
・社員向け定期健康診断
・足柄上1市5町胃部内視鏡検査
・施設型健診(500円)
・各種予防接種   etc.

以上直営医療機関のご紹介でした!

皆さま 健診を受けて人生100年時代を謳歌しましょう‼