けんぽの部屋
2022年08月15日
「みんなで参加・みんなで楽しむ『歩活&フォトコンテスト』!」
 健保常任理事 保健事業部長 小林祐司

健康増進活動の一つとして富士フイルムグループ加入者全員対象のウォーキングイベント「みんなで歩活」を、富士フイルムグループ健保が中心となり、会社/労組からの協力を得て開催しています。

そして私たち健保が「歩活」に参加するにあたっては、kencom(アプリ)を利用できる職員と利用できない派遣社員とが一体となって楽しめる独自の『フォトコンテスト』を組み合わせてみました。

フォトコンテストのテーマは『歩きながら、あなたが見つけたもの』。
皆さん、歩きながら面白いな、楽しいな、きれいだなと思ったものをたくさん応募してくれました。
歩活終了後に、応募作品を匿名にて社内に掲示し、無記名投票で得票順に上位3作品を選定しました。
ここに“優秀作品”をご紹介したいと思います。

■第1位[最優秀賞] 『田んぼに映る逆さ富士 栢山にて』 KAさん

酒匂川の土手は私のランニングコース。ランニング中に出会った景色を撮りました。酒匂川河口から北に走ると、栢山地区の田んぼ風景に出逢います。田植えが始まる直前の、水を張った田んぼに映る富士山を発見!「これはシャッターチャンス」と思いパチリとしました。朝の早い時間だったので空が澄んでいたこともラッキーでした。

 

■第2位[優秀賞] 『草木が生い茂る不思議なカーブミラー』 KOさん・・( 実は私です(笑))

小田原市の川沿いで「草木が生い茂る不思議なカーブミラー」を発見。どうやら10センチに満たないポール内で成長していて、思わず不思議な光景を見てパチリと撮影しました。

■第3位[特別賞] 『庭の紅葉を見上げれば・・・ 幸運を運んでくれますように』 Oさん

1年を通じて住人がいます。 よっぽど居心地が良い場所なのでしょうか。 今朝は、ハトが居座っていました。

「歩活」は健保職員自身にとっても大切な健康イベントですが、フォトコンテストを並行して行うことで、応募作品の話題で盛り上がり、結果職場のコミュニケーションが増えて好評だったとの声が多く上がりました。

次の「歩活」は秋に予定されておりますが、個人的には「旅先の自然散策」をテーマに、歩きながら自然からエネルギーをもらい、面白いものがあれば撮影して投稿したいと考えています。

ひとつ言い忘れましたが、健保職員の平均歩数は8948歩/日・人でしたので、写真だけでなく、歩数の方もひそかに自負しています。

担当者の皆さん、楽しい企画をいただきありがとうございました。
皆さまも、事業所内での健康増進イベントを企画してみてはいかがでしょうか。
きっと楽しいですよ。

以上