お知らせ
2022年12月15日
健康保険証等の氏名表記における「外字対応」終了のご連絡

富士フイルムグループ健康保険組合ではこれまで、各種申請にて届出いただく氏名表記に外字が含まれている場合でも、その漢字を個別に検索・作成等して対応してまいりました。

※外字=JIS第一水準・JIS第二水準以外の文字(例:𠮷・惠・瀨・德など)

近年、健保登録情報と他の公的機関の情報が連携されたり、その情報を用いた電子申請が推進されていますが、公的機関において外字が適用されていないため、健保登録情報に外字が含まれていると、データ処理上支障が生じることが判明しました。

※文字化けしてデータ取込ができない等

(代表的なもので「e-Tax」「マイナポータル」等)

そのため、当健保ではR5.1.1より外字対応を終了し、氏名表記は「JIS第一水準」「JIS第二水準」までとさせていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

●2022年12月末日までに常用漢字に変換します。
●保険証は差し替えいたしません。(データ上の漢字と保険証券面の漢字が異なっていても支障ございません)
→滅失等で再発行する場合は、常用漢字の表記で発行されます。
●今回、登録されている外字を常用漢字に変換するご対象者様には、R4.12.23にご案内のお手紙を発送いたします。