医療費等のWEB照会(KOSMO Web)

医療費は、原則として診療を受けた月の3ヶ月後から照会できます。医療機関発行の「領収書」、「明細書」をご確認をいただき、受診した覚えのない請求や支払額の誤り、不審な点や疑問点等がございましたら、健保組合へご連絡ください。(保険診療対象外(自費分)の医療費等については掲載されません)
※各通知については、『「支給決定通知」・「医療費通知」について』をご確認ください。

照会時の注意事項について

閲覧時間帯

6時~24時です。
※メンテナンスのため毎月25日(*)の21時~24時は閲覧不可
*25日が土曜日の場合は24日、日曜日の場合は23日

ユーザID・パスワードが判らなくなった場合

下記のいずれかの申請により「仮ID・仮パスワード」を再発行します。

  1. ログインしたことがある方:ログイン画面からのダイレクト申請
    画面左下の “IDを忘れた方はこちら” or “パスワードを忘れた方はこちら” を選択し、仮ID・仮パスワードの発行手続きを行ってください。『仮ID・仮パスワード』はご登録頂いたメールアドレス宛に自動送信されます。
    ※詳細はコチラをご確認ください。
  2. 一度もログインしたことがない方:医療費WEB照会「ID・PW再交付」によるWEB申請
    追って健保組合に届出されたご住所宛てに『仮ID・仮パスワード』をお送りします。

照会可能期間

過去2年間分のデータはいつでも確認・印刷が可能です。
※圧着ハガキユーザーからKOSMO Webユーザーに切り替えた場合、すでに圧着ハガキで通知済みのデータはWEB照会できません。

パスワードの有効期限

ご自身で登録したパスワードの有効期限は180日間です。
有効期限が過ぎた場合は、パスワード変更画面が表示されますので、新しいパスワードの再登録を行ってください。

「KOSMO Web照会」方法等のご案内

  1. 初期の登録について(「Webサービスのご案内」のハガキが届いたら)
  2. 「医療費のお知らせ」を照会・印刷する場合
  3. 「支給決定通知書」を照会・印刷する場合
  4. 仮IDもしくは、仮パスワードを発行する場合(パスワードを忘れた・有効期限が切れたとき)
  5. メールアドレスを変更する場合
  6. パスワードを変更する場合
  7. 医療費控除用通知情報(e-Tax)を参照・ダウンロードする場合

申請手続きはこちら

このページに対するご意見