被保険者(本人)が死亡した場合

埋葬料・埋葬費

業務上および通勤時以外の病気やけが・災害・事故で死亡したときに埋葬料(費)いずれか一方が支給されます。

  埋葬料 埋葬費
請求できる人 被保険者との生計維持関係 有
被保険者の収入により生計を維持していた方で埋葬を行った人
※被扶養者以外でも生計の一部を被保険者の収入に頼っていた人。同一世帯や親族でなくても請求可。
被保険者との生計維持関係 無
実際に埋葬を行った人
提出書類 本人埋葬料(費)請求書
添付書類 任継・特退の方のみ『死亡の証明書』
(死亡届、死亡診断書(死体検案書)、埋葬許可証のいずれか)
※在職中死亡の方は、事業主の証明
請求者が埋葬費用を負担した事実が確認できる領収書等(写)
添付書類について詳しくはコチラ
給付金額 一律 50,000円 かかった費用の実費
上限額 50,000円
備考
  • 死亡の事実またはその確認ができれば、仮埋葬の場合や葬儀を行わない場合にも支給します。
  • 行方不明になった方の場合、民法上の一般原則により、生死不明のまま7年間経過して「失踪宣告」が 認められると、死亡の給付(埋葬料)を受けられます。
費用とは、霊柩車代、火葬料・葬式の際の供物代・僧侶の謝礼などをいいます。
(飲食代等の接待費用は含みません)

保険証に関する手続き

  在職中の被保険者が死亡した場合 任継・特退の被保険者が死亡した場合
手続き
(提出書類)
資格喪失に関する手続きは事業所が健康保険組合に申請します。 「資格喪失届兼保険料還付請求書」
添付書類 『死亡の証明書』
(死亡届、死亡診断書(死体検案書)、埋葬許可証のいずれか)
返却物 ① 加入者全員分の健康保険証
② 該当の方は、高齢受給者証・限度額適用認定証・特定疾病療養受領証等

申請書類はこちら

任継資格喪失届兼保険料還付請求書
特退資格喪失届兼保険料還付請求書

書類提出上の注意

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  • 添付書類の有る物は、モレが無いか必ずご確認ください。
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