けんぽの部屋

2019/09/30

「ぽっこりおなかを解消する朝食術」               健保 保健師 大畑江里子 

 

 

 皆さんは「ぽっこりおなか」が気になりませんか? おなかに脂肪をつきやすくしてしまう習慣が「朝食抜きの食生活」です。

 今回は、痩せやすい体になるための朝食術をご紹介します。

 

 

<ぽっこりおなかを解消する朝食術>

 

 皆さんは朝食をとっていますか?

 「朝食は抜いている」、「朝は野菜ジュースのみ」という習慣の方も多いのではないでしょうか。
 朝食抜きの食生活は、肥満のリスクをあげると言われています。

 朝食を抜いて肥満になる理由は、体内時計のリズムが乱れた結果、代謝が落ちてしまうからです。

 

 ぽっこりおなかを解消する朝食の取り方のポイントは、以下の3つです。

 

 

◆1つ目

 起きて一時間以内に食べることです。体内時計をリセットし代謝の良い状態を作るには、朝起きて日
 光を浴び、脳にスイッチが入ってから朝食までの時間が、大幅にずれないことが重要です。育児や家
 事に追われ忙しい方も多いと思いますが、なるべく前日に準備しておき起きてから1時間以内に朝食
 をとるように心掛けましょう。

 

◆2つ目

 パンよりお米を食べることです。ごはん食は、菓子パンやお菓子といった脂肪の多い高脂質食に比
 べ、エネルギー消費量が少ないです。出来るだけ、脂質の多い食事を朝食にするのは控えましょう。

 

◆3つ目

 冷たい飲料は飲まない、野菜ジュースも常温飲むことです。食事の温度は、体温に影響すると言わ
 れています。朝体温を上げることで代謝の良い一日を過ごすことが出来ます。朝は冷たい飲料は控
 え、温かいお味噌汁やスープ、飲み物を添えましょう。

 

 皆さんも、朝食の取り方に気を付けて、スリムな体を手に入れましょう!

 

(富士ゼロックス労働組合機関紙「GENKI 2019 SUMMER」より転載)

 

(左:田澤保健師 右:大畑保健師)