確定申告(医療費控除)を行う方へ

医療費のお知らせの
【通知時期】 【確定申告活用法】 【KOSMO WebのID・PW】 【年間医療費のお知らせ発行】
についてまとめましたので、こちらでご確認ください。

この内容は、けんぽだより2019冬号に掲載いたします。

このほか、以下のページでも、医療費通知について掲載しております。

年間医療費通知の発行申し込みについて

ご希望の方へ、2019年分の医療費通知を発行いたします。

診療年月発送時期
2019年1月~11月 2020年2月中旬
2019年1月~12月 2020年3月中旬

(確定申告の時期に間に合わない可能性が高いです)

お申込みは下記よりWeb申請をしてください。(2020年3月31日締切)

お問合せについて

医療費通知の発行窓口 0465-32-2131 または 0465-32-2164 

発行に関するお問合せのみ

確定申告に関するお問い合わせは、税務署へお願いいたします。

下記のようなお問合せを健保へいただいても、確定申告は健康保険上の手続きではないため、正しいご案内ができかねます。

「医療費のお知らせ」に記載されていない診療分は、どうやって申告したらいいの?

11月・12月診療分や保険適用外の自費負担分(入院時食事代など)などはご自身でお手元の領収書等をもとに申告します。

⇒申告方法は税務署へお問い合わせください。

「医療費のお知らせ」に記載された金額と実際に支払った金額が違うけどどうしたらいいの?

実際の支払額と異なる場合、記載がない場合には、ご自身で訂正・記入することとされています。

⇒訂正方法は税務署へお問い合わせください。

「医療費のお知らせ」に病院の記載がないけどどうしたらいいの?

病院によっては空欄で作成されてしまうことがあります。その場合にはご自身で記入することとされています。

⇒記入方法は税務署へお問い合わせください。